ニュース&トピックス
News & Topics
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

学校生活

2021年3月15日 3年生 片瀬漁港見学・ビーチクリーン②

【3年生,総合】
 3年生は、総合の学習で片瀬漁港を見学した後、片瀬東浜のビーチクリーンの活動をしました。
 片瀬漁港に着いたとたん、児童の一人が「のりのかおりがする。」と言いました。いそのかおりが、身近な「のり」のにおいに結びついたのです。以前、海の活動で五感を使ったことで、最近の児童は、嗅覚や視覚、聴覚を使ってまわりの自然をよく感じているように思います。
 砂まみれの靴と足をはたいて学校に戻りました。いつもよりたくさん歩いてお腹もぺこぺこです。心なしか、お弁当を食べるスピードが速いような気がしました。
 片瀬漁港を見学して、海がもたらす海産物の恵みや、働く人々の様子、漁船などを学び、海への親近感を高めた一日になりました。

片瀬漁港の見学を終え、片瀬東浜でビーチクリーンをしました。タバコやペットボトル、飴の包み紙など、さまざまなゴミが砂浜に落ちていました。友達と何個拾えたか競うなど、それぞれ楽しみながら活動に参加しました。漁港を見学した後にビーチクリーンをしたため、「このゴミを魚やクジラが誤って飲み込んだらいけない」と言いながら、一生懸命ゴミ拾いをしている姿が見られました。

ビーチクリーンをした後は、砂浜で遊びました。波と追いかけっこをしたり、砂を掘って落とし穴を作ったりして、砂浜の時間を伸び伸びと楽しみました。

波打ち際で遊んでいると、大きな枝のようなものが流れてきました。これは、どこからきたのか、何の木なのか、近づいてよく眺めていました。