施設・設備
Facilities and Equipment

施設・設備

知育、徳育、体育を支える
工夫が施された教育環境で、
落ち着いて学習することができます。
愛の心を持ち、世界に奉仕できる女性を育む
環境が整っています。

聖堂聖堂
聖堂は、神様に心を向け、静かに祈るところです。児童は、一人で祈る時もあれば、クラス全員や有志が集まって神様に祈りを捧げる時もあります。児童にとって、心を落ち着け安らげる場です。
ルルドルルド
校庭の芝生エリアにあり、フランスのルルドを模して造られています。マリア様は、いつも子供たちを見守ってくださっています。
ワークスペースワークスペース
1階は、本や室内あそび用具が、2階・3階は、卓球台が設置され、休み時間のくつろぎのスペースになっています。
図書室図書室
広さは、普通教室の約2倍。2クラス同時に利用することができます。知的好奇心を満たし、友達とゆったりと語り合うことができる空間もあります。訪れるだけでイメージの世界が広がるといった、空間作りに取り組んでいます。
音楽室音楽室
音響設備の整った広々とした第1音楽室は、4年生から6年生が使用する教室です。マリンバやティンパニーなど、たくさんの楽器で演奏することができます。1年生から3年生が使用する第2音楽室には、一人一人の机に、楽譜が置ける譜面台がついていて、姿勢よく授業に取り組むことができます。
図工室図工室
高学年が使用する第1図工室は電動糸のこぎりが設置され、木工作や、準備室にある電気陶芸窯で焼成する陶芸制作にも対応できるよう、広々とした教室です。第2図工室の机は、低学年向きに設置され、共同制作にも対応できる美術専用の広い机です。
家庭科室家庭科室
5年生・6年生と料理クラブが、調理実習などで使用します。
パソコン室パソコン室
3年生以上が、一人1台の最新型タブレットパソコンを使って、パソコン操作の基本を学びます。
英語室英語室
児童が、ネイティブスピーカーや日本人教師と共に楽しく学べる、英語専用の教室です。プロジェクターや大型スクリーンなど、学習に必要な機器もそろっています。
理科室理科室
第1理科室は主に、5年生・6年生と科学クラブが、実験や観察のために使います。第2理科室は主に、3年生・4年生が、実験や観察のために使います。
体育館体育館
体育館は、窓が多くて明るい空間です。昼休みには、たくさんの子供たちが遊んでいます。
校庭校庭
広々とした校庭の一角には、いろいろな遊具があります。
遊具遊具
ハッピースライダーは、子供たちに人気です。クライミングが楽しめるものなど、体を動かせるものがたくさんあります。
ステラマリスステラマリス
小規模な講演会の会場、児童による学習発表の会場として使用します。また、学年全体で行う授業などでも使用します。
和室和室
三十三畳の和室には、広縁と石庭があります。水屋が2か所あり、二間に分けて使うこともできます。雛人形を飾ったり、座禅教室や、日本伝統文化教室(茶道、百人一首かるたとり等)などで使用したりします。
祈りの小部屋祈りの小部屋
自由に入ってお祈りをし、心を静かにできる空間です。この部屋は、白百合のルーツにあたる、320年ほど前、フランス・ルヴェヴィル村の修道院の小さな地下室で、マスールたちが村の子供たちのために開いた教室がモデルとなっています。
テレジア室テレジア室
3階にあるテレジア室は、宗教の授業や神父様のお話をうかがう時に使用します。窓から光が差し込み、韓国人のSr.アンジェラに制作していただいたステンドグラスが印象的な空間です。神様についての本や聖書があり、子供たちは、神様を近くに感じながら過ごしています。
白百合生