教育の特色[勤勉]
Educational Features

教育の特色[勤勉]

Diligence

--------
勤 勉

女性の特性を
生かした教育

子供たちは、たいへんのびのびと明るく学校生活を送っています。
学習においても、女性の特性を生かした学習方法を
無理なく行うことができます。このように、本校は、一人一人の能力を
十分に引き出し、自立を促すのにふさわしい環境にあります。

女の子が主役の様子

女の子が主役

男の子への「遠慮」や「依頼心」が、女子校にはありません。異性の目を気にして、やりたくてもやりたいと言えなかったり、「やらなくてもいい。」と、人任せにしたりすることがなく、自分がしたいことにチャレンジできます。このような環境の中で、自信やリーダーシップ、リーダーを支えるフォロワーシップが育ちます。

学習の様子
1

丁寧に地道に
努力できる

学習では、「何事も、最後まで、丁寧にやり抜くこと」が極めて大切です。女の子は集中力があり、このような努力ができるので、着実に力をつけていきます。書くことへの抵抗感も少ないので、書くことで考える力をつけます。教師は、ノートやワークシートなどを一人一人丁寧に見ていきます。

茶道体験の様子
2

日本の伝統文化と
おもてなしの心

2・3年生で茶道を体験します。日本の伝統文化を知り、教養を高めること、そして茶道を通して、人をもてなすという「おもてなしの心」と、うける側の「感謝の心」を学びます。6年生では、和菓子職人の指導をうけて和菓子作りに挑戦します。和菓子ひとつの中にも職人のもてなしの心が詰まっていることを学びます。

グループ学習の様子
3

グループ学習が
得意

女の子は、相手の気持ちを考えて、教えることができるので、グループ学習が上手です。それぞれの得意なことを生かして、上手に役割を分担していきます。グループ学習は、一人一人の特性を生かした学習方法です。

礼儀作法学習の様子
4

よりよい礼儀作法を
身につける

きちんとした礼儀作法は一生のものです。女の子は、きまりやルールを守りながら「自律」を身につけていきます。素直に実行しようとするので、女子校では、よりよい礼儀作法が身につきます。

多くのロールモデルがいます

ロールモデルとなる女性教師の様子1
ロールモデルとなる女性教師の様子2

女の子は同性から大きな影響を受けます。女子校には、「あのような大人になりたい」という模範、ロールモデルとなる女性教師が数多くいます。