ニュース&トピックス
News & Topics
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

学校生活

音楽発表会③

12月3日(金)、無事に音楽発表会を開催することができました。
低学年、中学年、高学年の3部に分けて、各クラス一曲、合奏を披露しました。
 
1年生「きらきらぼし」「子犬のマーチ」「よろこびのうた」
2年生「ジャングルのたいこ」「みんなでコンサート」「ふしぎはかせの大はつめい」
3年生「とんでったバナナ」「うちゅう人にあえたら」「南の島のハメハメハ大王」
4年生「元気っ鼓ばやし!」「打ちだめし」「まつりだわっしょい」
5年生「ひとりぼっちの晩餐会~映画『美女と野獣』~」「サークル・オブ・ライフ~映画『ライオン・キング』~」「パート・オブ・ユア・ワールド~映画『リトル・マーメイド』~」
6年生「アイネ・クライネ・ナハトムジーク第一楽章」「カルメン前奏曲」「天国と地獄」

5年生は、初めて本格的な合奏に挑戦しました。メロディーを演奏する人、低音で曲を支える人、リズムを刻む人…それぞれの役割を感じながら演奏することで、皆で一つの曲を作り上げる楽しさと充実感を味わいました。本番でも、その成果を十分に発揮した堂々たる演奏を聴かせてくれました。

小学校最後の6年生の演奏は、堂々とした姿と落ち着いた雰囲気でどのクラスも練習の成果を十分に発揮しました。難しい曲ですが、お互いの音色を聴き合い何度も繰り返し練習することで、合奏の楽しさを学び、一致団結したクラス演奏になりました。

演奏が終わった後は、お片付けも忘れません。演奏に使った全ての楽器を元の場所に戻します。5・6年生のお姉様が担当します。みんなで協力して行うのであっという間に片付きます。お姉様方に感謝です。