ニュース&トピックス
News & Topics
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

学校生活

4年生 中高生とのSDGs交流会

併設中学高等学校のお姉様方が小学校に来てくださり、4年生とSDGs交流会を行いました。
まずは、SDGsについてスライドを見ながら説明を受けたり、お姉様方が取り組まれている活動について紹介していただいたりしました。
「14 海の豊かさを守ろう」という目標は、小学校で行っているビーチクリーンと関連しているため、子ども達にも身近に感じられました。この他にも、お姉様方からは、勉強できる環境が整っていることは幸せなことだということ「4 質の高い教育をみんなに」や性のこと「5 ジェンダー平等を実現しよう」についてお話していただきました。
また「チョコレート1枚が売れるとカカオ農家はいくらお金を得ることができるでしょうか?」というフェアトレードに関連したクイズでは、カカオ農家にわずか3円しか入ってこないと知り、子ども達は驚いた様子でした。
次に、お姉様方が作られたSDGsに関連したオリジナルカルタやすごろくを行いました。
すごろくでは「自分たちにできることを挙げてみましょう。言うことができた数だけ進むことができます」というマスが設定されており、そのマスにたどり着いた子ども達は、自分なりに考えたことを発表していました。
ゲームをしながら、SDGsについて楽しく学ぶことができ、最後は、この日のために準備をしてきてくれたお姉様方に、4年生から感謝の気持ちを伝え、SDGs交流会を終えました。