説明会情報
Events Information
説明会情報

説明会情報

説明会情報 終了しました

【オープンスクールは満員御礼となりました】オープンスクールのお知らせ

【オープンスクールは満員御礼となりました】
 
本校を希望される年長児を対象に、本校の教員による授業を体験するオープンスクールを開催します。 
5つのコースを設けました。どのコースも、学ぶ楽しさを味わえる楽しい活動を用意しております。
本校を初めて訪れる方も大歓迎です。 
皆様と活動できることを、私たち教職員も、楽しみにお待ちしております。
 
[日時]
 2022年7月9日(土)9:30~11:00(9:10受付開始)
 
[対象]
 本校入学希望年長児とその保護者1名
 
[会場]
 小学校校舎
 ※受付票、上履き・スリッパ等(靴袋)、筆記用具をご持参ください。 
 ※服装は自由です。
 
[内容]
 各教科20分程度の『活動』を行います。お申し込み時に、下記の5コースよりコースを1つ選択していただきます。
 
 A:生活・総合
 B:国語・体育
 C:理科・音楽
 D:算数・英語
 E:宗教・図工  
 
 ※活動終了後、個別相談会を実施いたします。
 
[活動内容]
 A:生活・総合
 【生活】「海の音って どんな音?」
 水の音、砂の音、貝殻の音。海で見つけたものからは、不思議な音が聞こえます。
 音を楽しみながら、最後は、自分だけの楽器を作ります。
 
 【総合】「わたしもみんなも楽しく活動しよう!」
 PA(プロジェクトアドベンチャー)の手法を使った体験学習を行います。
 ジャンケンゲームなどの様々なアクティビティを行い、参加者同士の関係作りを促します。
 ※PAについては、本校HP、学校案内をご覧ください。
 
 
 B:国語・体育
 【国語】「一緒に声を出して読もう!」
 お教室にいるお友達と一緒に、絵本を楽しく音読します。
 
 【体育】「楽しく体を動かそう!」
 体育館にある色々なものを使って、運動をします。
 
 
 C:理科・音楽
 【理科】「科学マジックをしよう!」
 酸・アルカリの違いによる指示薬の色の変化など、いくつかの実験をします。
 
 【音楽】「歌や楽器で音楽を楽しもう♪」
 手遊び歌を歌ったり、楽器を演奏したりして、音楽を楽しみます。
 
 
 D:算数・英語
 【算数】「こんな形でも折れるのかな?」
 いろいろな形の折り紙で鶴や箱を作ります。
 折り紙の形が違うと、出来上がりはどう違うのかな?
 
 【英語】「Let's have fun in English!」
 英語を使って、動物のクイズをしたり、手遊びやゲームをしたりします。
 
 
 E:宗教・図工
 【宗教】「神様って知ってる?」
 神様のお話を聞き、神様をたたえる歌を一緒に歌います。
 
 【図工】「ふわふわ金魚を作って遊ぼう!」
 お花紙を丸めたりねじったり、手で紙の形を変える面白さを味わいながら制作をします。
 最後に、作った金魚で金魚すくいをして遊びます。
 
[申し込みについて]
 ①本校ホームページよりお申し込みください。
 ②昨今の状況を鑑み、各ご家庭2名までの参加とさせていただきます(お子様含む)。
 
[申し込み期間]
 6月18日(土)9:00〜 7月3日(日)16:00まで
 *各コース定員は24組です。定員になり次第、締め切らせていただきます。
 *新型コロナウイルス感染症対策を万全に行った上で実施いたします。
 *受付票を印刷してお持ちください。
 
なお、今後の状況によっては、開催内容の変更や開催中止となる場合がございます。
最新の情報は、本校ホームページに掲載いたします。来校前は必ずご確認ください。
 
皆様のご来校を心よりお待ち申し上げております。