学校生活
4年生 PAの活動
三学期も、PA(プロジェクト・アドベンチャー)の活動を行いました。
今回も「よりよい関係を作ることのできるわたし」を目指し、チャレンジをしました。
「よりよい関係を作ることのできるわたし」になるために、どんなことが大切かを考えました。
まず、講師の方から、「こんな関係はどうだろう」といくつかの例が出されます。
①「一人がずっと仕切っている」
➁「沈黙しかない」
③「みんな話してるけど誰も聞いてない」
どれも「よりよい関係」にはならないと分かっていることばかりでしたが、普段ついやってしまっていることもあり、子ども達を見ると、うんうんとうなずいたり、思わず笑ってしまったりと自分たちの行動を考えるきっかけがいただけたお話でした。
次に、「今回はどんな4人で活動しよう?」という声かけとともに、素早く4人組が作られました。
この1年でクラス内に「愛徳」が育ったことを感じました。
チャレンジは、さらにペアになり、「わりばしブリッジ」「ちょうだいどうぞ」という思いついたことを互いに言い合って、試してみるという活動でした。
お互いへの言葉のかけ方も、以前よりはるかに上達しています。
来年度は5年生として下級生のお手本となり、また、6年生の背中を見ながら、「素敵なレディ」に成長してくことを感じさせる時間となりました。